甲府市防災情報WEB > What’s New > 災害発生時の帰宅困難者対策

What’s New

2013.11.19

災害発生時の帰宅困難者対策

市内において観光客、通勤者及び通学者等が、地震などの自然災害に伴う公共交通機関の運休などにより帰宅が困難になった際に、迅速かつ円滑な支援を図る必要があることから、本市では、市内を中心とする旅館・ホテル、甲府合同庁舎及び山梨労働局との間で、「避難場所として待合ロビー等の提供」、「飲料水やトイレなどの提供」並びに「公共交通に関する情報等の提供」などの支援に関する協定を締結しています。

災害時に正確な情報なしでは、たださまようだけになります。各施設等を利用し正確な交通情報などを入手しましょう。

協定締結先

甲府市では、平成24年度に、帰宅困難者対策として、旅館・ホテルの協同組合等及び甲府合同庁舎と協定を締結しました。

また、平成25年度には、JR甲府駅南口の山梨労働局と新たに協定を締結しました。

協定先案内(PDF:292KB)※案内には山梨県の帰宅困難者対策として協定を締結している甲府市内の事業者等も掲載されております。

協定先案内図(PDF:469KB)

受けられる支援

(1)避難スペース(待合ロビー等)の提供(2)飲料水やトイレの提供(3)交通情報の提供

 

問い合わせ先:防災課 電話055-237-5331(直通)